しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第50話 ガクトの黒歴史デュエル。前半からは予想できないくらいいい試合だった…

ネイルvsガクト戦。

前半のカオス展開から予想できないぐらいいいデュエルだった…

 

 

だがやつは…弾けた

 

 自分がパッとしないために蘭世を失ったガクトが生み出した蒼月流の新たなる形、それがガクティング…共感性羞恥がエグい()

ロミンちゃんには怒られるしルークには正気を失った呼ばわりされるし散々()

早くデュエルを終わらせようとしてくれるネイルの優しさが逆に辛い…笑

 

ただロアには普通にウケてるっぽいのが笑う。ロア君、ここにきてセンスない疑惑が強くなってきたな…

ただ人のギャグを解説しようとするのはやめろ()

 

しまいには凛之介に介錯されそうになる始末笑

凛之介、道を誤った主人に寄り添いつつしっかり心中しようとするのよくできた従者なんだけど思い切りが良すぎるよ笑

 

更に迷っているガクトの前に現れたのは蒼月流の創始者、「蒼月ガクゲン」。

ご先祖様が降りてきたの、流石にガクティングを見てられなかったのか??笑

ご先祖様の助けで正気を取り戻したガクトは元のコスチュームに。

ガクティング、思い出したようなタイミングでまた擦ってほしい()

 

最有能小学生月太ちゃん

ロアの頼みで大会の裏に潜んでいる存在を暴く為にネイルの部下たち(セバスチャン、シュレディンガー、洗井)のところに現れる月太ちゃんとウシロウ。

月太ちゃん、何気にゴーハのサーバーをハッキングしてセブンスロードのデータを確認できないようにしたりネイルにヘッドハンティングされたり物凄いプログラミングの腕なんだよな。

ネイルをのぞいたらNo2と違うか。

今後も便利キャラとして度々登場しそうだな…雷族強化のためにもどんどん出てくれ。

 

 

ガクト大健闘

ネイルのユグドラゴを相手に大健闘したガクト。ようやくマキシマムを相手にマキシマムを持たないデュエリストが健闘するところが見られてよかった。

 

ユグドラゴの召喚シーンやっぱりかっけ〜〜

ネイル、また新カードもらってユグドラゴを高速で召喚できるようになってて強い。 

死者への手向け、マキシマム対策カードだと思ってたのにネイルが使ってくるのはズルでしょ笑

ネイルはユグドラゴの影に隠れてるけど魔法・罠の性能も高いからな〜

 

ガクトは自分のモンスターをうまく表示形式変えたり戦闘破壊耐性つけたりしてうまく立ち回ったな~~~元々デュエルが上手い印象はあったけど今回はそういう面がしっかり出ててよかった。

前回遊我とのデュエルで引き分けに持ち込もうとしたネイルが同じような手で引き分けに持ち込まれたの面白いね

 

いやーーーこの流れから遊我vsルークはほんとに勝敗が読めない

普通に考えれば遊我なんだろうけど遊我って結構負けるし今回はそこまで負けることに物語上リスクはないしね〜

一方のルークは今まで無敗かつちょいちょい伏線っぽいものが貼られてるしここでルークが優勝して次のシーズンでそのままルークの家の話に入る可能性も十分見える。

 

ということで第50話感想終わり。

このまま遊我vsルークやって次章かな。

 

新たに登場したカード

 

陽天使チェケラエル 星4  炎

ATK1500  DEF 0

【天使族/通常】

現在進行形でパァーっとしているエンジェル。誰にも止められないメーン。

 ノリだけで生み出されたカードかと思いきや攻撃力1500の優秀な下級モンスター。

アニメには恐らく二度と登場しないが天使族デッキの一員として長く使われることになりそう…

 

 

サイクリプトロン 星4  光

ATK100  DEF 1500

【サイバース族/通常】

万物のセツリを宿す龍樹の礎。限度限界を絶し、新たな境地へ進みゆく。

 6/5日発売の新パック「マキシマム超絶進化パック」に収録される新たなサイバース族。

前の奴らよりだいぶユグドラゴっぽくなった気がする。

 

 

シードクロトロン・ブラッセルン 星7  光

ATK2400  DEF 1600

【サイバース族/効果】

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。

【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果でモンスター(サイバース族)が墓地へ送られた場合、さらに自分の墓地のモンスター(サイバース族/守備力0)を[相手フィールドの表側表示モンスターの数]まで選んで手札に加えることができる。

墓地からユグドラゴを回収できる超優秀モンスター。まだ数足りないけどサイバースフルモンとかどうかな…?

 

当方は英雄 星4 地

ATK1500  DEF 0

【戦士族/通常】

遥か東の国から来たと言っているサムライ。手にするパン切り包丁はよく切れる。

 「東方の英雄」のパロディカード。普通に優秀。

 

魔仙斗カーチスザーク 星7  炎

ATK2100  DEF 2100

【鳥獣族/効果】

【条件】手札のモンスター(レベル7以上)1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで1000アップする。この効果の条件でモンスター(戦士族または鳥獣族)を墓地へ送った場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(レベル6以下)1体を選んで手札に加える事ができる。

 四聖獣かと思ったらまさかの朱雀2体目笑

 

守護イタチの風

【魔法カード】

【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル6以上)がいる場合に発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。相手は自身のフィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで表側守備表示にできる。

 イラストが可愛い。アニメでもやってたように対マキシマムとして優秀。

 

対衝突

【罠カード】

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル10以上)がいる場合、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。

【効果】お互いのモンスターはその戦闘では破壊されない。

 マキシマムデッキの汎用罠。ラッシュデュエルの攻撃力アップは自分ターンで効果が切れるものがほとんどなので1ターン耐えるのは大分意義があるし、後続のモンスターの攻撃も防げるのでよい。

 

オジギルド

【罠カード】

【条件】相手がドローフェイズにドローした時、1000LPを払って発動できる。

【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスターを2体まで選んで表側守備表示にする。

 10マとか一気貫通が跋扈してる環境だとちょっと微妙かも

 

魔森の魔小隊-Z

【罠カード】

【条件】自分フィールドのモンスターの表示形式が相手の効果で変更された場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。このターン、この効果で選んだモンスターが表側表示の間、そのモンスターは戦闘では破壊されない。

 条件は厳しいけど戦闘で破壊されなくなる効果はなかなか。

 

流麗参魔将

【罠カード】

【条件】相手モンスターの直接攻撃宣言時、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【効果】自分は1000LP回復する。自分の墓地に「魔将ヤメルーラ」と「魔将キメルーラ」と「魔将セメルーラ」がいる場合、その3体をデッキに戻すことができる。戻した場合、お互いは[攻撃してきたモンスターの攻撃力]分のダメージを受ける。

 条件厳しいけど狙って発動できるようになってしまったら暴れそう笑

もしかしたらカード化されないかもしれないカード。