しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第52話 最後のラッシュデュエル!一年の集大成に相応しいデュエルだった…

第52話「最後のラッシュデュエル」の感想

今回、お互いに上級モンスターをバンバン並べつつ、罠で相手の攻撃をしのぎあうという一進一退の手に汗握るデュエルやったなあ。

 

 

 

マキシマム撃破!

 ルークが新エース、「鋼撃竜メタギアス」と、罠カードを使うことでついにヴァスト・ヴァルカンを撃破!

マキシマムを始めて非マキシマムモンスターで倒したのがルークっていうのもルークの実力の高さを強調してるね。

メタ的な話をするともうすぐエクストラデッキを使った新ギミックが来るみたいだしマキシマムの販促期間は終わりなんだろうけどマキシマムを倒すとしたらルークがふさわしいと思ってたのでこの展開にはかなり満足。

やっぱりルークはドラギアス一門の強さもあるけどそもそものデュエルタクティクスが頭一つ抜けてる感じがするなあ。

 

両エース揃い踏み。ついでにOCGからの密入国組が登場

ヴァスト・ヴァルカンを倒された遊我だったけど怯むことなく返しのターンでミラーイノベイター、新モンスターの「火雷神サンダーボールド」、さらにサンダーボールドの効果で蘇生したセブンロードマジシャンという大型モンスター三体を一気に並べる。

 

サンダーボールド、この見た目で蘇生効果なのか。

そしてここにきて遊我のデッキに「レベル7軸」というテーマが出てきたな…

セブンスロードシリーズも今まで通り使うは使うんだろうけど。

 

ルークも負けじと返しのターンでミラギアス、メタギアス、そしてドラギアスというギアス一門を並べる。

 

いや~~やっぱ大型が並ぶと迫力があるな~~~

超巨大モンスターのマキシマムもいいけど、特にドラギアスみたいな同じ系統のモンスターが並ぶとめっちゃテンション上がる。

一年間の総決算って感じがするな~~~~

 

そしてしれっと二人とも「天使の施し」と「強欲な壺」というOCGでは禁止になってるドローソースを打ち合うのは笑った。

というか壺はゲームの付録になってたから実装されるの知ってたけど天使の施しは完全に死角からの攻撃やったわ。

 

やっぱレジェンドカードの仕様とラッシュデュエルの性質上ドローソースは許されやすい傾向にあるっぽいな~~~

 

 

ルーク、王者の7連撃

 いや~~~~かんっぜんに遊我が勝つものだと思ってたからかなりびっくりした。

遊我も6発まで耐えたのはかなり凄いんだけどね。

 

最後に勝負を決めたカードが最初期のカードのドラゴンエンカウントっていう展開は熱すぎるな〜〜

こういう場面で誰もが知ってる初歩的なカードが決め手になるのはめっちゃいい。

ルークの攻撃が「7」連撃なのといい、今回のデュエル構成上手いな~~~

 

やっぱセブンスおもしろいわ。

 

ラッシュデュエル 再起動!

結局オーティスの目的は分からなかったな〜

次シーズンに持ち越しか。

オーティス、今まで割と加勢してくれてた印象だったけど遊我が利用されてるっていう可能性も無くはないのかな。

ここまで来たら結構ラスボスに近いポジションになりそうではある。

これ、2期目あるって知らなかったらラッシュデュエルがアンインストールされる展開とかかなり最終回かと思ってしまってたと思う笑

 

ということで52話感想終わり。

1年目はずっと面白かったな~~~

2年目もこの調子でいって5年くらい続いて欲しい()

 

新たに登場したカード

鋼の一撃

【罠カード】

【条件】自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。

まあまあ使いやすそうなカード。ラッシュデュエルの罠は結構使えるタイミングが限られてる節があるけどその中でいうと本編でやったみたいに自分ターンに能動的に条件を満たせる結構貴重なカードな気がする。

 

天使の施し

【魔法カード】

【条件】なし

【効果】自分は3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を選んで墓地へ送る。

 OCGから密入国してきた言わずと知れたイカれ禁止カード。

ラッシュデュエルのフォーマットに直されたことによって【条件】なし の異常性が際立つ。

正直壺より伸びしろあるのでラッシュデュエルで禁止になるならこっちが先の気がする。

マキシマムデッキに投入するなら個人的には絶対こっち。

 

 

瞬く雷が暗闇を迸る 音の波は夜を震わせ 奔る炎は神の速さ!

超絶至極で大胆不敵に今!僕の魂を脳天直下!いくぞ!火雷神サンダーボールド!

 

火雷神サンダーボールド 星7  炎

ATK2300  DEF 1900

【雷族/効果】

【条件】このカードを召喚したターンに、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで300アップする。自分の墓地にカード名が異なるモンスター(レベル7)が4体以上いる場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル7)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

 7月発売の新パックでメタギアスとともに看板を飾る遊我の新モンスター。

炎属性、雷族って何気にOCG、ラッシュデュエル合わせても初の珍しいモンスター。

蘇生効果はちょっと条件が厳しめなので専用でデッキ組む必要がありそう。

 

 

絶対魔圏!

【罠カード】

【条件】自分フィールドの攻撃表示モンスター(レベル7~8)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。

【効果】攻撃を受けるモンスターはこのターン、戦闘では破壊されない。

 効果もだけど条件でモンスターをデッキに戻せるのも地味に助かる。

 

 

ハイパーノヴァ

【魔法カード】

【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7/光属性以外/ドラゴン族)が2体の場合に発動できる。

【効果】自分の墓地のモンスター(光属性/ドラゴン族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、相手フィールドの表側表示モンスターを攻撃する場合、相手フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスターへ攻撃しなければならない。

 イラストがどちゃくそかっこいい。

条件は厳しいもののブルーアイズにも対応してる蘇生効果だし結構よさげ。