しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第55話 イルカってカオス回の象徴なの??それはともかくCGダイダロスは馬鹿かっこいい。

 第55話「ユウジーンと海」の感想

今回、カオス要素多すぎる()

 

 

 

 

(にわか)海の男、ユージー

ゴーハ6兄弟の次鋒は筋肉ムキムキマッチョマンのゴーハユウロ。

 

 

ははーん、さてはゴーハ6兄弟変人しかいないな??()

初登場の癖にイルカとの出会いで新たなデッキを作るな()

というかにわか海の男とか新しすぎる笑。キャラ変わったと言われても元々のキャラを知らないのよ()

イルカにデッキを託されるくだりはちょっとGXを思い出した…
あっちは人型のプリケツイルカで脳を焼かれたけどこっちのイルカは「イルカ」って鳴くんだよな… 

 

ユージーンは地味にアニメでは初の海竜族使い。

竜族、炎族などセブンスおよびラッシュデュエルは結構マイナー種族に優しい。

(海竜族がマイナーなのはアニメだけでOCGではマーメイルがあるけど…)

 

スパイクシードラなんかアニメはおろかリアルカードでも何年も目にしてなかったのにやたらカッコいい召喚演出で笑ってしまった。

 

今回も懐かしのカードがめっちゃ出てきたしゴーハ6兄弟は懐かしカードをバンバン使ってくる感じなのかな〜。

 

ダイダロスは僕が子供の頃に出てた水属性のストラクチャーデッキでめちゃめちゃお世話になったのでまた元気な姿を拝めて嬉しい…

CGになった姿もめっちゃかっこいいし凄く嬉しいファンサービスだ…

 

謎の水着回

今回、水着回だったけどこんなタイミングで来るとは思ってなかった()

皆水着可愛いけど一番はやっぱグルグルのオパピニアの着ぐるみかな()チョイスが渋過ぎる笑。

グルグル、最初はいつものメンバーの邪魔にならないか心配だったけど良い感じに喋りすぎないのと、結構可愛いくてもう好きになってる。

正体が分かってないからここからゲス化する可能性もあるけど…()

 

今回は学校が海(?)になったわけだけど、セツリの門周りを見るにネイルは割とこういうの凝りそうだな〜〜〜

蟹とか撒いてたのも多分ネイルの指示なんだろうし、クールな物腰に誤魔化されがちだけど多分ネイルも結構変な人だよ()

 

次回はユウカちゃん回か。服の色からなんとなく予想してたけど彼女がホープ使いなのね。

 

新たに登場したカード

タクリミノス 星4 水

ATK1500  DEF 1200

【海竜族/通常】

体にヒレを持ち、水中でも自由に動ける海竜の仲間。

 懐かしカードであり、海竜族のATK1500枠。

 

 

カルイルカ 星2 水

ATK500  DEF 不明

【海竜族/通常】

(テキスト不明)

 効果発動時の正面顔でめっちゃgroup_inouの「Therapy」のPV思い出す笑

効果は不明だけど多分フィールドに「海」があるときに1枚ドローとかかな~

 

イルカ王イルクァ 星6 水

ATK2000  DEF 500

【海竜族/通常】

地球の荒波に揉まれ、帝王学を叩き込まれたイルカ。

 新規。イルクァってなんだよって思ったけど「イタクァの暴風」っぽいカードが出たので笑ってしまった。

 

スパイクシードラ 星5 水

ATK1600  DEF 1300

【海竜族/通常】

体のトゲを相手に突き刺し、電流を流して攻撃する。

 懐かしカード。ステータスもそんなに高くないけど召喚演出がやたらとかっこよくて笑った。

 

イルクァの荒波

【罠カード】

【条件】相手モンスターの直接攻撃宣言時、自分フィールドに表側表示の「海」または「大海洋」がある場合に発動できる。

【効果】相手フィールドの全ての表側表示モンスターの表示形式を変更する。その後、自分の墓地の「イルカ王イルクァ」1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

 上述のちょっと「イタクァの暴風」っぽいカード。

ラッシュデュエルはほんとピンポイントなサポートカードが多いんで面白いな~

 

神秘の海

【魔法カード】

【条件】自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。

【効果】手札のモンスター(レベル4以下/水属性)3体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、自分は1枚ドローする。

 本編では手札にあっただけで未使用。

OCGの感覚で読むとぶっ壊れだけどラッシュだとまあちょっと使いづらいくらいのカード。

ハッピーだな…。俺は海竜族と一緒にいるときが一番ハッピーなんだ…。

(海竜族モンスター達の鳴き声)

デュエルが終わるまで俺は、決してお前を離さないぞ。

出でよ!海竜(リヴァイアドラゴン)ダイダロス

 

海竜-ダイダロス 星7 水

ATK2600  DEF 1500

【海竜族/効果】

【条件】自分フィールドの表側表示の「海」を墓地へ送って発動できる。

【効果】このカード以外のお互いのフィールドのカードを全て破壊する。

 あまりにも強すぎるレジェンドカード確定の懐かしカード。

グランドエクストリームから湧いてくるのもヤバいし地味に打点もドラギアスラインを越えてるのがヤバい。

カード化されたら絶対手に入れてまた水属性デッキ組みたいな…

 

シェイプ・オブ・アクア

【魔法カード】

【条件】手札の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】自分の墓地の通常モンスター(水属性)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は800ダウンする。

 ラッシュではまだ貴重な蘇生カード。

この辺も含めて今回で水属性かなり強化されるな~~

 

海豚反撃

【罠カード】

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、自分の墓地の「海」または「大海洋」1枚をデッキに戻して発動できる。

【効果】相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊する。自分は1枚ドローして、お互いに確認する。そのカードが「海」または「大海洋」だった場合、相手に500ダメージを与える。

 中々強い罠。読み方は「イルカウンター」。

 

小川

【魔法カード/フィールド】

【条件】なし

【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(レベル3以下/魚族・海竜族・雷族・水族)の攻撃力・守備力は600アップする。

 本編だとハズレカードっぽい演出だったけど実際は結構強そう。

地味に雷族も入ってるのは笑う。

 

ということで55話感想終わり。