しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第47話 カイゾー、やはり失敗ロードでは()

大会編5話目。

大会編と言いつつあんまり大会関係なくなってきたな… 

 

 

 

ルークチーム&グルメ三人衆の旅

前回スイーツ過去子ちゃんを破ったルークチーム&グルメ三人衆は再びマキシマム山へ。

ルークとロミンちゃんが前回太ったの引きずってて笑う

普通こういうのって話跨いだらリセットされるもんじゃないんか??笑

太りすぎて吊り橋が落ちるとかもうミステリアスなカリスマ美少女小学生の面影は最早ない()

そして激流に身を任せて同化したルークとロミンちゃんは元通りに。

強引すぎるダイエットで笑う。吐いたんか??

 

月太とウシロウとニューリーダー

高架下でしょんぼりしてる月太とウシロウ。

2人とももう知らねー!っつって出て行ったのにロアがすぐ遊我達とチーム組むのはそりゃないぜって言う感じだよな…

スティックも捨てちゃったから一斗缶をポコポコ叩いてるの好き。

そんな2人を拾ったのはまさかのカイゾー。

予告見てた時はてっきりゴーハ66と手を組むのかと思ってたんだが…

そしてカイゾーは何回裏切るんだ笑

最近はセバスチャンと友情を築いたり善玉化してきたと思ってたけど隙あらば牙をむいてくるのもはや好き。

 

今回のカイゾーの正式名称「イケメンカイゾー」なんか…

なんか顔芸多かった…笑

 

 

ラーメン屋で

遊我・ロア・ネイルは前回のヒキから笑い出した親父さんを問い詰める。

そこに現れたのは蘭世。この子、ガクトの付き人やめてめちゃめちゃ自由になってるわ笑

ネイルがめっちゃ嫌そうで笑った

ある意味ネイルがセバスチャンの次に砕けた態度をとってる相手かもしれん笑

 

蘭世は親父さんがオーティスだと推理したがその推理はハズレだった。色紙は以前来た客が代金代わりに置いていったものだとか。

オーティス、大会規則破るだけじゃなくて無銭飲食もしとるんか…??笑

 

親父さんは結局オーティスとは関係なかったけど代わりにゴーハ66のことを知ってた。

まさかこんなところで接点あるとは。ラーメン屋に66人の団体客って凄いな笑

AIレストランで食べるとネイルに補足されるから理にかなってはいる…のか??

ゴーハ66のメンバーはゴーハの定年退職寸前の社員達で構成されてて、退社前になんかやらかそうとしてるそうな。

ゴーハ66、格はだいぶ落ちたけどそんなに嫌いにはなれない感じ。

あと親父さんが思ったより歳いってた。

 

カイゾーvsルーク

マキシマム山にたどり着いた一行の前に立ちはだかるはなんかちょっとキモい等身になったカイゾー。

彼は以前の改造で得た「男のロマンセンサー」に導かれるままにゴーハ66と接触、意気投合して遊我達への復讐の手始めとしてルーク達に襲いかかってきた…って言うことらしい。

男のロマンセンサー」、あったねそんなのも笑

SEVENSはこういう過去の設定を拾うのが上手い印象。

復讐としてデュエルを申し込むのはいいんだけど

ルークはまずいって…

ルークに勝ちたいならまず

「ドラゴン族・封印の壺」持ってこないと…

 

カイゾーのデッキはゴーハ66から借り受けた

機会族モンスターと固有の罠カードを操る

ブラック企業デッキ」

 

どこぞのDDDかな???

 

ルーク側も久々にドラギアスとかドラゴニックスレイヤーとか懐かしいカードが。

ドラギアスの召喚口上久々に聞けて嬉しいぜ…

 

カイゾー、使ってるデッキに合わせて

「リリース」→「踏み台」

アドバンス召喚」→「アドバンス出世」

みたいに色々言葉を変えてて面白いけど、

エースの「暗黒シャイン王アークトーク」の召喚口上は史上最低すぎて笑った。

 

結局カイゾー負けちゃったは負けちゃったけどなかなか相手にすると厄介そうなデッキだったな〜〜

とはいえ今後カイゾーが同じデッキを使うとも思えないしまだまだ機械族の層は薄いなーーー

 

(今回ウシロウがデュエルしなかったせいで相変わらずワイトと椅子とナナとダークルーカーしかいないアンデッドのことは内緒な)

 

ゴーハ66の目的

ゴーハ66負けてるじゃん…なんの為に出てきたんだ…

アサナとタイガーをボコボコにして格を見せつけてくれると思ってたのにがっかりだぜ。

 

ゴーハ66の目的はデュエルの世界を乗っ取ることだったらしい。

これ、ちゃんと今後の展開に関わってくれるんだろうな〜〜〜〜

ゴーハ66に関しては今のところリストラされた

トップオブヘキサゴンでも良かったんじゃね?っていうのが…

 

そしてゴーハ66そっちのけでデュエルを始める

ハルッちとアサッち。

この2人のデュエル自体は面白そうなんだけどこれも大会でやってほしかった〜〜〜

 

なんか大会編このまま終わってしまいそうだな〜〜

もっとバトルシティみたいなのが見れると思ってたんでそこは残念

ゴーハ66があんま展開として噛み合ってないのがね…

この大会の参加者にゴーハ66がいる!とかじゃアカンかったんか

 

と言いつつ大会編はまだ終わってないので残りも楽しみにしておこう…

出てくるキャラクターとかはずっと好きなのでマキシマム編くらい上手くまとめてくれ〜〜〜

 

新たに登場したカード

シン・シャイン・ニュー 星4  光

ATK1400  DEF 600

【機械族/通常】

 トライ&エラーを繰り返しアップデートを続ける新米ドローン。ガムシャラに稼働中。

 

ほぼクローンヤクザ。今回3体並んでたんで余計に。

 

バトル左遷

【罠カード】

【条件】自分の表側表示モンスター(光属性/機械族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時に600LPを払って発動できる。

【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。

 

バトル減俸

【罠カード】

【条件】自分の表側表示モンスター(レベル6以下/光属性)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時に600LPを払って発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで400ダウンする。この戦闘でお互いのフィールドのモンスターは破壊されない。

 

ブラック企業デッキの要となる2種の罠カード。

どっちも鬱陶しいけどラッシュだと返しが弱いのと守備力が高いモンスターが少ないからバトル左遷のが鬱陶しい。

 

残業させよ永遠(とわ)に!賃金は未払いで!全ての社員を使い捨て!

ハラスメントのレッドカーペットをコンプライアンス無視で突き進め!

暗黒シャイン王アークトーク!就任!

 

暗黒シャイン王アークトーク 星5  地

ATK2400  DEF 600

【機械族/効果】

【条件】相手フィールド上に表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合に、手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】自分の墓地の「バトル左遷」「アタック減俸」をそれぞれ1枚ずつ選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

最低の召喚口上笑。そんなんなのに見た目は結構かっこよくて好き。

効果は墓地からブラック企業罠を回収してセットする効果。

中々に鬱陶しい効果。

効果名は「シャイン・リソース・ドミネーション」という無駄にかっこいい名前笑

 

 

体力増強剤ストロングZ

【魔法カード】

【条件】なし

【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター1体を選び、自分は

[選んだモンスターのレベル]×100LP回復する。

 

体力増強剤スーパーZのパロディカード。

回復量は減ったけど魔法だから使いやすくはなったかも。

 

名刺しの命死交換

【魔法カード】

【条件】自分フィールドに表側表示の「暗黒シャイン王アークトーク」がいる場合に発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル7以下)1体を選んで破壊する。

この効果でモンスターを破壊した場合、さらに自分の墓地のモンスター(レベル5以下/機械族)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

 

条件がある分ちょっと使いづらい気がするけど今後機械族が増えてきたら強くなるかも。

 

機業戦士シャイン・ブラック 星5  光

ATK1400  DEF 600

【機械族/通常】

 出世争いにメモリの大半を費やす中堅ドローン。報告書は讒言の嵐。

 シン・シャイン・ニューの進化系っぽいキャラ。

どうでもいいけど讒言(ざんげん)という言葉をここで初めて知った()

 

※讒言

他人をおとしいれるため、ありもしない事を目上の人に告げ、その人を悪く言うこと。

 

 

左遷に減俸、リスクヘッジ。ハラスメントにコンプライアンス

どんな意味かは知らないが、お前の力は知っている!

無限大に暴れて見せろ!恐攻竜ストックバスター!

 

恐攻竜ストックバスター 星7  闇

ATK2400  DEF 1600

【ドラゴン族/効果】

【条件】相手フィールド上にカードが5枚以上ある場合、手札1枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドの全ての表側表示モンスター(レベル7以下)の攻撃力は、ターン終了時まで1500ダウンする。

 ドラゴンっていうより恐竜族っぽい見た目。

レベル7以下ってのが今の環境でどんぐらい刺さるんかな~っていうのはちょっと気になる。

最近のエースモンスターは概ねレベル8以上やしね…

 

 

ということで47話終わり。