しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第48話 ハルっちアサっちのライバル対決回

 第48話「奥義激突!」の感想。

今回はエモ回だった…

 

 

ハルッチvsアサッチのライバル対決

タイガーとアサナのデュエル、お互い初手からエースを出しつつお互いに魔法や罠を駆使して攻防を繰り広げてるのが高いレベルで実力が拮抗してるライバルって感じでいい。

 

特にタイガーのファーゴッドフィンガー+一気貫通+アンサンブルファイターの罠封じ

は殺意高すぎる笑

 

アサナもウォームEXカベーターなしでもちゃんと強くて嬉しい

新モンスターのドライクラッシュもかっちょよくていい感じや〜

 

竜族デッキ使ってるんで強化されるっていう意味でも嬉しかった。

 

 

ハルッチとアサッチの出会いと別れ

 

前々回から匂わせされてた通りやっぱりタイガーとアサナは幼い頃からの知り合いだった。

(今も小学生だから幼いんだけどね)

 

ちびタイガーとアサナめっちゃ可愛いけどタイガーはこの頃から丸太を素手で破壊したり大雪の日でも当たり前のように裸足だったりとかなりの剛の者(),

各作品でリアルファイト最強を決めるとしたらSEVENS代表は間違いなくタイガーだな…

 

タイガーとアサナがお互いのかっこよさと可愛らしさっていう自分にはない部分に惹かれたのエモ。

今の服装がアサナがかっこいい系でタイガーが可愛い系なのも良さ。

そして小さい時の約束のシーンの手の繋ぎ方が百合漫画のそれ

 

雪の日にいなくなったルークを探すタイガー

ルーク、この頃から変なあだ名つけられてたのか笑

 

すっとこドラギアス太郎

超へっぽこの超々ミラギアス次郎←new!

ぼんやりふわふわねむ太郎←new!

どっこい超々弱々次郎

ミラ次郎←new!

よわねむ太郎←new!

 

タイガー姉さん、あだ名つけるのはいいけどあだ名をさらに省略するのはやめてあげて笑

 

そういえばアサナのおじいちゃんは出てきたけどメインキャラの親世代ってミミさん以外出てきてなくない??

単に展開の邪魔になるからっていうだけの理由かも知らんが回想にすら出てこないのはなんかあるんかな。

 

ところで上条家広すぎん??

前からチラッと描写されてた感じお金持ちなんだとは思ってたけど予想を超えていた。やっぱルークもタイガーも本来6小に行くような超名家の御子息・御令嬢なんやなあ

 

ルークがこの日のことを全く覚えてないのはルークだからなのかそれともなんかの伏線なのか…

前回のルークの「歯車が嫌い」発言を考えると回想でルークが歯車だらけの部屋で寝てたのもなんか不穏で何かの伏線くさいなあ…

 

カオス展開の申し子、加山シュベール

 

シュベールくん、ハトラップと兄弟だったのか…

き、兄弟???

しかもシュベール以外の家族は鳩の方なのかよ笑

人間の家族に+ハトラップ ならまあわかるけど鳩の家族に人間1人は頭おかしくなる()

しかもその鳩が運送会社を経営してるしなんかキメて書いてるとしか思えない脚本()

 

シュベールくん、顔はめっちゃ可愛いのに色々カオスなキャラだ…()

ギャリアンも年齢詐称疑惑あるし重機デュエルクラブ、掘ったらまだまだ面白そうだな…

 

謎の黒幕

吹っ飛ばされたルークが岩盤にぶつかることでゴーハ66が探していたサーバーが見つかるというスピード感溢れる展開。

ところが見つかったサーバーは機能していなかった。

結局ゴーハ66は誰かに踊らされてただけなのね。

同時刻、宇宙作戦デュエル隊とデュエルしてた遊我チームもハトラップからその連絡を受ける。

遊我がカモメちゃんの双眼鏡を意味深に見てるけどなんか気づいたのか…?

宇宙作戦デュエル隊、まだ1人しかデュエルしてないしこいつらが黒幕っていう線は十分ありえそう。

 

といいつつ大会は決勝へ。

ルークチームvs遊我チームは普通に楽しみなので期待。

 

 

新たに登場したカード

警楽姫クラブネット 星3  風

ATK800  DEF 1400

【戦士族/通常】

 合奏武隊の何でも屋。優しい旋律は攻撃に厚みをもたらす。興奮すると頭が光る。

楽姫の新規下級バニラ。ピポサルみたいだ…()

 

ディフェンシブレス

【罠カード】

【条件】相手モンスターの攻撃宣言時、デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】自分フィールドの攻撃表示モンスター(風属性/戦士族)1体を選んで表側守備表示にする。この効果で表側守備表示にしたモンスターの守備力はターン終了時まで300アップする。

ダメージ防ぎつつ墓地を肥やせるので返しのターンで「一気貫通」が使いやすくなるのがいい。

 

弧楽姫ホルン・ワン・ユエ 星2  風

ATK500  DEF 500

【戦士族/効果】

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。

【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。この効果でモンスター(戦士族)が墓地へ送られた場合、さらに自分の墓地の通常モンスター(戦士族)1体を選んで手札に加えることができる。

楽姫の命名規則的にワン・ユエもなんかの武器なんだろうなーと思いつつ元ネタがわかんなかったけど鴛鴦鉞(えんおうえつ/ユワン・ワン・ユエ)という武器だと判明。

また賢くなってしまった…

 

楽姫の倍急風

【魔法カード】

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(レベル5以上/風属性/戦士族)がいる場合に発動できる。

【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスターを2体まで選んで表側守備表示にする。

楽姫は一気貫通があるので状況によってはめちゃ強い。

 

幻刃復帰

【罠カード】

【条件】自分のモンスター(レベル7以上/幻竜族)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。

【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/幻竜族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

アニメでもやってたように後続のモンスターの攻撃を止めたり、単純にダイレクトアタックを防いでダメージを減らしたりできる。

そもそも蘇生カードは貴重なので助かる。

 

透幻郷の銀嶺

【魔法カード/フィールド】

【条件】このカードは、相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合に発動できる。

【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いはモンスター(レベル7以上/幻竜族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、必要なリリースが1体になる。

竜族アトランティスっぽいフィールド魔法。

竜族専用フィールドはこれで2種目なのでそろそろ蟠竜も役に立ってきそう。

EXカベーターの真ん中を単なる上級として使うムーブもやりやすくなるので事故も減りそう。

 

重機が掲げる黒鉄の玉!その黒き玉は、青き地球のパワーをも超える!幻刃破竜ドレイクラッシュ!

幻刃破竜ドレイクラッシュ 星7  地

ATK2400  DEF 1900

【幻竜族/通常】

 特殊工具で全身を武装した幻刃竜。どんな大現場も一瞬で解体するパワーを持つと言われている。

ビルドドラゴンで蘇生できる最上級モンスター。

ビルドドラゴンを絡めないならそんなに強くない気もする。

 

楽姫奥義-三連虎

【罠カード】

【条件】相手がモンスターを召喚・特殊召喚した時、相手フィールドのモンスターが3体の場合に発動できる。

【効果】自分フィールドの全ての表側表示モンスター(風属性/戦士族)の攻撃力はターン終了時まで1000アップする。

効果は一見厳しいけどラッシュだと割と発動できそう。

効果は普通に強い。

 

幻刃奥義-突陥攻事

【魔法カード】

【条件】なし

【効果】自分フィールドの全ての表側表示の通常モンスター(レベル7以上/幻竜族)の攻撃力はターン終了時まで600アップする。その後、相手フィールドの全ての表側表示モンスター(攻撃力3000以上)の攻撃力をターン終了時まで1200ダウンできる。

対象が狭いとはいえデバフ値が凄い。

マキシマムに対してもよほど強化されたEXカベーターとかじゃない限り大体倒せる。

ダイナ-ミクスはビルドドラゴンじゃないとだが…

 

 

ということで48話終わり。