しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第51話 ついに始まった遊我vsルークの王者決定戦!一進一退の攻防と裏で動くオーティスの陰謀…

第51話「ロードvsドーロ」の感想

司会の海深子ちゃんは今週も可愛い

 

 

遊戯vsルーク 

どこか2話を思い出す構成

ついに遊我とルークのデュエル。

デュエル前にロミンとガクトに礼を言うルークはほんとかっこいい。ルークは時々凄まじい主人公力を発揮するな…

 

遊我の手札事故は2話を思い出す。

今回はなんとか捌いたけど結構危なかったな笑

勝戦が手札事故で後攻1ターンキルされてたら結構冷える試合やぞ()

遊我のデッキ、結構上級が多いしあんまりテーマも統一されてないから結構重いのよね〜

それこそ遊戯のデッキを思い出す。

 

ヴァストヴァルカン、相変わらずかっこいい。

背後に上半身だけ見えてるとちょっとオベリスクを思い出すね。ヴァストヴァルカンの効果に魔法カードを重ねて更にバーンダメージを与えるのは主人公らしからぬ戦術でちょっと笑った。

 

やっぱりお互いに全力で攻めつつも実力が拮抗しているが故になかなか決着がつかない、一進一退の攻防が一番見てて楽しいな〜〜

まだ今週だけではどっちが勝つかはわからないし、来週も楽しみだ…

 

 

ゴーハのメインサーバー、その在り方

月太ちゃんの頑張りでハッキングの事実を突き止め、宇宙作戦デュエル隊の協力によってついにゴーハのメインサーバーを見つけ出した一同。

月太ちゃんほんとビジュアルに対してテクニカルなことが得意すぎるよ。

こういうビジュアルの子が作中No2のスーパープログラマーなの好き。

 

宇宙作戦デュエル隊も大会編で全員と戦うというよりグルメ三人衆的な立ち位置なのね。

まあSEVENSのことだし出した以上は全員デュエルしてくれるんだろうなという信頼はある。

 

ゴーハのメインサーバーは月にあった。

月面に物理的にプログラムを掘り込むとかめちゃめちゃロマンあるな。

確かに数千年前の石板がまだ残ってるぐらいだしこっちの方が耐久力は高そう。しかし一企業が月面にサーバー作れるって相変わらずゴーハの権力は凄まじいな。

なんかニンジャスレイヤーのメガトリイ社みたい。

 

そしてラッシュデュエルのプログラムは今まで何度も登場したラッシュデュエルロボの形をしている。これは遊戯王らしい荒唐無稽さで好き。

 

オーティスが大会に乗じてラッシュデュエルをアンインストールしようとしているようだけど何が狙いなんだろう。

悪そうに笑ってたけど今まで遊我に手を貸してくれてたし単にラッシュデュエルを抹消しようとしてるとは考え辛いな〜

 

新たに登場したカード

セブンスロード・フォース

【罠カード】

【条件】相手モンスターの直接攻撃宣言時、自分の墓地にモンスター(レベル7)が10体以上いる場合に発動できる。

【効果】自分の墓地の「セブンスロード・マジシャン」1体を選び、自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスターを全て手札に戻す。

 手札事故の1枚だったので今回は使用されなかった

 

びっくりバーコード

【罠カード】

【条件】相手モンスターの攻撃で自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。

【効果】自分はデッキの上からカードを7枚めくり、お互いに確認する。めくったカードの中にモンスターが5体以上あった場合、このカードの発動後、ターン終了時まで自分は戦闘ダメージを受けない。自分はめくったカードを好きな順番でデッキの上に戻す。

条件は厳しいけどそのターン中ほぼ確実に生き残れて次のターンの手札を操作できるのはめちゃめちゃ強い。さらにデッキトップが分かるので最近よくいる墓地へ送ったカードが特定のカードだった場合に効果を発動するカードとも相性がいい。

 

エレメンタル・ラッシュ

【罠カード】

【条件】自分のLPが1000以下の場合、自分のモンスターが相手モンスターの戦闘で破壊された時に発動できる。

【効果】自分フィールドのモンスターを全て墓地へ送る。その後、自分の墓地のモンスター(レベル7/地・水・風・炎属性)を3体選んで、自分フィールドに攻撃表示で特殊召喚する。

 なんかE-HERO関連のカードでめっちゃありそうなカード。3体までじゃなくて3体って指定されてるのがちょっと厳しい。

 

レベルブラスト

【魔法カード】

【条件】お互いのフィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がそれぞれいる場合に発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示のモンスター1体を選び、[選んだモンスターのレベル]×100ダメージを相手に与える。このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない。

 本編中でやったようにマキシマムモンスターを選んで使うとデメリットがデメリットにならない上にダメージも1000入るのでマキシマムデッキには御用達になりそう。

 

7チャンス

【罠カード】

【条件】相手モンスター(レベル7以上)の攻撃宣言時に発動できる。

【効果】自分は3枚ドローし、お互いに確認する。その中にモンスター(レベル7)が2体以上いる場合、さらに自分は[そのモンスター(レベル7)の数]×1500LP回復する。

 条件が厳しいわりに効果がLP回復だけなのはちょっと微妙かも…

 

鋼撃竜メタギアス 星7  闇

ATK2500  DEF 1500

【ドラゴン族/効果】

【条件】手札のモンスター(レベル7以上/ドラゴン族)1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】このターン、このカードは戦闘と相手の罠カードの効果では破壊されず、このカードがモンスターに攻撃したバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけモンスターに攻撃できる。

 めちゃめちゃ強い。条件はゼロギアスと一緒なので、相手のバックがなくてダメージを与えたいときはゼロギアス、罠が怖い時はメタギアスっていう使い分けができそう。

 

ということで51話感想終わり。