しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第54話 まさかセブンスでもライディングデュエルが出てくるとは…

 第54話「ライディング・ラッシュデュエル!」の感想

 

 

ゴーハ社長6兄弟

まーた個性の強いメンバーが現れたな…

真の社長まではまあわかるけどそれが6人いて宇宙小学校に通ってた小学生って言われるともう脳が爆発する()

 

今期はこいつらが敵キャラか…といいつつ末っ子(?)のユウオウ以外そこまで敵対しそうな感じも無いな…

 

社長ドローンはユウオウの手駒なのね。スタッフロールだと名前がドールになってるしこれが正式名称なんだろうな。

ユウオウくん、遊戯王恒例の新カード作ってるけどこれが秋頃来るというラッシュデュエルのエクストラデッキに入るカードなんだろうか…。

融合なのかはたまた全く関係ないカードなのか。

融合だとするとあんまレジェンド融合カードは出せなそうだしな〜(素材が両方レジェンドの場合があるので)

 

できればマキシマムみたいにラッシュデュエル独自のギミックであって欲しい。

 

そして社長兄弟の帰還に伴ってミミさんはクビに…()

可哀想だけどまあ最悪社長ドローンに自我を全部奪われてた可能性もあるからまだクビになるくらいでよかった…

頑張って再就職先を探してくれ〜〜〜

 

EDの拷問ダンス

EDのダンス、強制的に踊らされてたのかよ!

よく見たらちゃんとEDにもギプスついててもうまともな目で見れない…()

少なくとも今シーズンは踊り続けるわけだけどラッシュロボくんがまさかそんな悲惨な状態になってるとは先週時点では気づかなんだ…()

 

風使い、ゴーハユウロ

敵方の先鋒はマシンを乗りこなすゴーハ6兄弟長男、ゴーハ・ユウロ。

 

 

こういうので長男が真っ先に出てくるの珍しい。

そしてユウロ兄さん、風使いだけあって妙に爽やかな男だな…

 

使ってくるカードもサイバティックワイバーンとか懐かしすぎる。

ユウロ兄さんのエースは新規カードだけど懐かしいカード枠はサイバティックワイバーンなのね。

他にもハーピィとか天空竜とかめちゃめちゃ懐かしいカードだらけだ。

 

ゴーハ社長兄弟ズ、エース以外も懐かしいカードで固められてそうで期待が持てるぜ。

 

そして新フィールド魔法、風属性通常モンスターのみとはいえ500ポイントのバフはラッシュデュエルだとめちゃめちゃ強いな…

 

ひっさしぶりのボルコンドルくんも登場。

販促期間終わったカードも定期的に使ってくれるのは嬉しいな〜

 

あとゴーハ市、ほんとにゴーハ社が全部掌握してんのね笑

ヘイヴンへの抜け道も含めてどんだけギミック仕込まれてるんだろう…()

 

新たに登場したカード

 

フォローウィング・ワールド

【魔法カード/フィールド】

【条件】なし

【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示の通常モンスター(風属性)の攻撃力は500アップする。

 通常モンスター限定とはいえ500アップはかなり強い。
今回出てきたサイバティックワイバーン君が生贄一体の攻撃力3000モンスターの化け物へと変貌する。


ハーピィ・レディ 星4 風

ATK1300  DEF 1400

【鳥獣族/通常】

人に羽のはえたけもの。美しく華麗に舞い、鋭く攻撃する。

 みなさんご存じ、DMで孔雀舞が使用していたエースモンスター。

ラッシュデュエルだとカテゴリ化とかはしないだろうけど。

 

メカファルコン 星4 風

ATK1400  DEF 1200

【機械族/通常】

ジェットエンジンを装備した鷹。音の速度で飛ぶことができる。

 またまた超懐かしカード。個人的にはハーピィレディよりこういう完全に忘れてたのに見た瞬間記憶が蘇るカードのが嬉しい。

 

 

サイバティック・ワイバーン 星5 風

ATK2500  DEF 1600

【機械族/通常】

メカで強化された翼竜。ドラゴンにやられ死にかけた所を、飼い主にサイボーグ化された。

 これも懐かしい。

よくよく考えると生贄1体でこのステータスは激強だな…ということで当然のようにレジェンドカード。

フォローウィング・ワールドも合わせるとブルーアイズにすら追いつく。

 

 

私は鷹だ!デュエルの鷹だ!風の誇りを胸にいざ行かん!

 

エア・フォーミュラ・イーグル 星7  風

ATK2300  DEF 1800

【鳥獣族/効果】

【条件】自分の墓地に通常モンスター(風属性)が3体以上いる場合に発動できる。

【効果】手札の通常モンスター(風属性)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、自分の墓地の通常モンスター(レベル6以下/風属性)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

 ユウロ兄さんのエースカード。といいつつ効果は割とサポート寄り。

本編でやってたみたいに主軸はサイバティック・ワイバーンに任せるのがよさそう。

 

天空竜 星6 風

ATK1900  DEF 1800

【ドラゴン族/通常】

4枚の羽を持つ、鳥の姿をしたドラゴン。刃の羽で攻撃。

 某三幻神とは無関係な懐かしカード。

 

アゲインスト・バスター

【魔法カード】

【条件】なし。

【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(風属性/攻撃力2000以上)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。
その後、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。

 ラッシュデュエルあるある魔法・罠破壊カードの風属性版。

 

 

ネクロマン三世 星3 (属性不明)

ATK1000  DEF 不明

【アンデッド族/効果】

※詳細不明

 ラッシュデュエルではまだマイナー種族のアンデッド族。

アニメだと特にコストも払わずスペル・アーチャーを蘇生してたけど実際はどんな効果になるんだろう。

 

ウィンド・ファースト

【罠カード】

【条件】相手がモンスター(レベル5以上)を召喚・特殊召喚した時、自分の墓地の通常モンスター(風属性)1体をデッキに戻して発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示の「フォローウィング・ワールド」を選ぶ。このターン、この効果で選んだカードが表側表示の間、相手は通常モンスター(風属性)でしか攻撃できない。

 音速ダック昔めっちゃお世話になったな~~~~

 

ということで54話感想終わり