しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】第43話 ラッシュデュエルの方でデーモンが輝いてる…

遊戯王SEVENS 第43話 「開幕!チームバトルロイヤル」の感想

 

 

 大会編ということで去年一年で出てきたキャラ達が続々再登場。

個人的には今までデュエルしたことのないニックとか、新聞部、世紀末の脇の二人とかにスポット当たってほしいな~

あとデュエル恐竜研究クラブの力関係変わってるじゃん笑

ハントくんがリーダー面してるしやっぱハント君がなんらかの形で一発当てたっぽいな…

 

合宿で出てきたデュエル昆虫クラブ?は出てこないのかな。

 

 

 ミミさん、社長の姿なのに速攻で見破られてるし当初不安視されてた社長ドローンに自我を乗っ取られるとかが全然無くて笑う

あと社長の姿をゴーハ君よびしてるってことは一般人は社長の姿を見たことないのか。

最初こそごまかそうとしたけどすぐ正体明かしてて笑う

そしてクリ&ソツ好き

 

まさか大会編通して過去子出続けるんか…?頭おかしくなりそう。

 

重機デュエルクラブも参加しようとしていたけど、アサナが病欠したためハトラップを代打にしようとしたけどエントリーできなかったらしい。そりゃそうだ。

そして楽しみすぎて熱出したアサナ可愛い。

 

重機デュエルクラブは一人足りないのでルークは遊我に重機デュエルクラブと出るよう勧めるけど遊我はやっぱり乗り気ではないみたいね。

 

そんな遊我の前に現れたのは節目節目で登場する男オーティス。なんと今回はホログラムじゃなくて生身。

オーティス、今まではホログラムのみの登場だったから既に本人は死んでて自我だけがプログラムとして残ってる説とかも考えてたけど今回でそれは消えたか。

 

ということで自然な流れでオーティスと遊我のデュエル。

オーティスといえば懐かしカードということで今回はグレムリン&デーモンの召喚。

 

グレムリンを攻撃表示で召喚」

 

の台詞が既に懐かしい。

 

そしてデーモンの召喚なんだが、

 

地獄の漆黒を食らい、混沌を産み落とす者よ。ソロモンすら一目置く超常の恐怖で

今こそすべての光を滅びの色で染めんがため、出でよ!デーモンの召喚を召喚!

 

という召喚口上までもらってめっちゃ優遇されてる。デーモンの召喚を召喚って言ったの、地味に初では?(DMだと「デーモンの召喚!攻撃表示!とかだった気がする)

 

 

そしてデーモンのサポートカードが大量に。

 

まずは一枚目が2021年4月24日発売のパック「デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ‼」に収録されるカード「魔迅雷」
見た目は魔霧雨っぽいけど、名前は魔降雷っぽくて好き。

テキストは以下の通り

 

魔迅雷

【魔法カード】

【条件】自分フィールド上に表側表示の「デーモンの召喚」または表側表示の通常モンスター(レベル7以上/悪魔族)がいる場合に発動できる。

【効果】手札の通常モンスター1体を墓地へ送る。その後、相手に1300ダメージを与える。

 

ということでバーンカードとしては中々の威力。

デーモンの召喚版「黒炎弾」っぽいカードっすね。

違いとしてはあっちはレッドアイズにしか対応してない代わりにバーンダメージが大きい、発動後にレッドアイズは攻撃できなくなる。

魔迅雷は、デーモン以外にもレベル7以上の悪魔族通常モンスターに対応(ただし今のところラッシュデュエルのカードプールには該当カードがない)してるところ、発動後もデーモンが攻撃できるところなんかが違いますね。

 

あとデーモンはリリース1体でいいんでこっちのが使いやすいと見せかけて手札の通常モンスター要求されるんでどっこいどっこいか。

 

アニメだとライフ4000なんでバーンカードは激つよになりがち。

 

そして二枚目のデーモンサポートカード。

 

デーモンの受肉

【罠カード】

【条件】自分の「デーモンの召喚」または表側表示の通常モンスター(レベル7以上/悪魔族)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。

【効果】自分の墓地の通常モンスター1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚する

 

ということでデーモンが復活。

OCGでもあったけどデーモンの召喚の関連カードにデーモンの〇〇ってつけるの好き。

ラッシュデュエルだと墓地から直で復活するカードってまだあんまないのよね。

死者蘇生もないし。

 

 そして3枚目

 

魔殲光

【魔法カード】

【条件】自分フィールド上に表側表示の「デーモンの召喚」がいる場合、手札の通常モンスター(悪魔族)1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以下)を全て破壊する。このターン、「デーモンの召喚」以外のモンスターは攻撃できない。

 

例によってマキシマムには効かないけどほかの破壊系カードと比較すると中々強そう。

 

そしてダークリベレイションを「最強の切り札」って称するの、的確過ぎて笑う

 

 

さらにデーモンサポートカード3枚目

 

ローグ・オブ・デーモン-デーモンの使役者 星4  闇

ATK 2400  DEF 1100

【悪魔族/効果】

【条件】自分フィールドの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる

【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(悪魔族)を2体まで選ぶ。このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。

 

 ということで今度は「ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者」のデーモン版。

こういう初期のパロディカードみたいなのが見られるのがラッシュデュエルの好きなところ。

 

そしてオーティスさんのありがたいお言葉。まあ確かに遊我の大会に対するこの冷静な態度は悪くいうと傍観者ってことでもあるもんね。

ちゃんとラッシュデュエルを生み出した責任を取って皆を笑顔にし続けて♡

オーティス、遊我のことを凄い気にかけてくれてるよね。

 

遊我の新カード。セブンスロードウォーロックはちょっと前に配布してたプロモカード。

アニメのタイミングと合わせてくれと思わなくはないけどまあトライアド・ドラゴはちゃんとその時期に出てきたしね?

 

セブンスロードシリーズが各レベル毎に1体ずついる説だとしたら、これで残りは1、3、4か。個人的な予想としては、「黒衣の大賢者」のパロディっぽいカードはありそうな気がする。

 

ウォーロックのデザイン好き

 

そしてまた新カード

 

強者の愉悦

【罠カード】

【条件】相手がモンスターを召喚した時に発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで[召喚したモンスターのレベル]×100アップする

 

モチーフはOCGの「強者の苦痛」かな。アックスレイダーが凄い悪い顔してる

 

※2021/04/22追記 アックスレイダーじゃなくてマックスレイダーでした…

 

 

更にもう一枚、デーモンのサポートカードが登場

 

魔冥雷

【罠カード】

【条件】自分フィールド上に表側表示の「デーモンの召喚」または表側表示の通常モンスター(レベル7以上/悪魔族)がいる場合、相手がモンスター(レベル6以上)を表側表示で召喚・特殊召喚した時に発動できる。

【効果】自分は[相手の墓地のモンスターの数]×100ダメージを受ける。

その後、相手の墓地のモンスターを全てデッキに戻す。

 

条件はきついけど効果だけ見たらOCGでも通用しそう。罠だからアレだけど…

 

絶対絶命かと思われた遊我だったが、ここで新規のセブンスロードサポート「七・魔・導・連・弾(セブンスツインバースト)」を発動。

 

七・魔・導・連・弾

【魔法カード】

【条件】自分フィールドのモンスターが表側表示の「セブンスロード・マジシャン」1体と、表側表示の「セブンスロード・ウィッチ」1体のみの場合に発動できる。

【効果】自分フィールドの。「セブンスロード・マジシャン」の攻撃力はターン終了時まで[自分フィールドの「セブンスロード・ウィッチ」の攻撃力]分アップする。

 

ということで黒・魔・導・連・弾のセブンスロード版。効果も本家と結構近い。

仕える状況は限定的だけど結構ロマンあるな~

セブンスロード自体の攻撃力も乗せればだいぶ火力でそう。

 

ということでオーティスに勝利。普通に連行されていくオーティスで笑う。クマ吉くんかな?

レジェンドカードばっかり使ってくるオーティスだけど、ブラックマジシャンはここぞというときに出してきそうな気がする。

 

結局遊我、重機デュエルクラブから出るんだ。主人公がいつものメンバーとは別のキャラクター達とチーム組むってつくづく斬新なアニメだなあ。

 

そして最後に謎の新キャラが。声がもう強キャラなんだよなあ。そろそろ大人のボスキャラがでてくるか…? 

大会編のボスはこの新キャラでもいいんだけどせっかく別チームになったことだし遊我とルークが決勝で戦うような熱い展開になってほしいなあ。

 

ふと思ったけどラッシュデュエルをゴーハのものにする作戦を企画してこっそり提出したの、オーティスではなかろうか。

真意はわからんけどあのおじさん子供っぽいところありそうだし…

 

ということで43話終わり。

今回めっちゃ楽しめたな~。デーモンの召喚は元々好きなカードだったしこんなにサポートカード出るならデーモンの召喚メインの悪魔族デッキ組んでみたいところだ。

そして次回はロア回ということで楽しみだ~~~~
ロイヤルデモンズは全員デザインが好きなのよね~