しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【ゾンビランドサガ リベンジ】第8話 ようやっとゆうぎりさん回か。待ちに待ったぜ

 ゾンビランドサガ リベンジ 第8話「佐賀事変 其ノ壱」の感想
今回はタイトルからしてなんか一味違うぜ

 

 

ついに公開!生前のゆうぎりさん

2期目にしてようやっとゆうぎりさんの生前の様子が公開。こんだけ引っ張ったってことはなんかあるんだろうな〜だし、未だに正体がわからないたえちゃんはさらにでかい秘密がありそう。

 

なかなかに大変な人生を送っていたゆうぎりさん。

身請けした人が死んで知らない土地で一人ぼっちになるのは辛いな〜〜

禿の子達や踊りの弟子の子たちに慕われてるのは今とあんま変わらんね。

 

この時代の遊郭とか見てると漫画「仁」を思い出す(あれはもうちょっと前の時代だけど)…

仁にも見受けされて海外に行った花魁の人いたなあ

 

ゆうぎりさんエピソードのキーパーソンっぽい青年、喜一くん。

この時代にも佐賀をなんとかしようとする人がいたのか。

幸太郎と比べるとかなり真っ当な手段だしそもそも佐賀をなんとかするっていうところからして、本当に佐賀が無くなってるからかなり切実…

なんか現代と違って当時はまだ人権概念も緩そうだしこういうことしてるとしょっ引かれそうで心配…(今でも無許可でビラとか配ってたら逮捕されるっけ…??笑)

喜一くんの友達の正次郎さん、なんか怪しげな動きしてるんだよな…

 

 

ところどころにフランシュシュのメンバーっぽい顔の人たちや、警官Aみたいな現代でも見たことある人たちが混じってるのは笑った。

まあ愛ちゃんや純子ちゃんは佐賀の人じゃなかったはずだしこの辺は単なるお遊びというか特に伏線とかではないはず。

 

喜一くんとゆうぎりさんいい感じじゃん〜

ゆうぎりさんがどのくらい生前のことを覚えてるか分からんけどゆうぎりさんが幸太郎にやけに優しいのはもしかしたら喜一さんを思い出してるのかもしれんな〜

 

めちゃめちゃ不穏な感じで次回に行ったけどまさかゆうぎりさんの死因、死刑になったとかじゃないよな…??

とおもってゆうぎりさんのゾンビverのデザイン見に行ったら思いっきり首に縫い目があって笑ってしまった。やめてくれ~~~~~~!!

次回予告の「おさらばえ」、仁を思い出す。不穏だ…

 

考察

今回はなんかしれっと考察ポイントが多かった気がする。

まず、喜一君だけど若干メタ読みくさいが中の人が同じことからおそらく幸太郎のご先祖様と予測。

 

さらに、喜一のおじいさんが「全盛期なら死者を蘇らせることもできた」と言っていたそうな。

このおじいさんがただの狂人とかではない限りこれがゾンビィを作り出す秘術なはず。

 

つまり幸太郎は家に伝わる秘術を使ってゾンビィを作り出し、祖先である喜一の意思を継いで佐賀を盛り上げようとしている…というのが僕の予想

 

おそらく後半でなんとなく明らかになりそうなんで次回はその辺りも注視していこうと思います。

もしこの予想が当たってたら喜一と関わりのあるゆうぎりさんはフランシュシュの中でもかなりのキーパーソンってことになるよな…

 

と言うことで第8話感想終わり。

次回後編

>