しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3 感想】1話 死体確認を怠らない主人公の鑑

 

3期始まってるの知らなかった。

2期から大分間開いて色々忘れてきてるんでおさらいしつつ感想書いていきます。

 

殺無生のお墓まいり

冒頭から凜雪鴉の語りでスタート。

なんかこいつ殺無生のお墓にお酒供えながら語り掛けてるんだがマジでどの面さげてやってるんだ…笑

なんか親しい友人同士だからこそできる悪態風に見せてるけど生死一剣見た身としてはマジでなんだこいつってなる(そういうやつだよ)

 

「お前に命狙われてた頃がなんだかんだ楽しかったなァ…」

 

みたいなこと言ってるけど殺っちゃんはまじで友達になれると思ってたんだぞ!

 

婁震戒の死体確認

お墓参りが終わった凜雪鴉は、殤不患、浪巫謠、捲殘雲の三人に合流。

3期は2期ラストで婁震戒を倒した直後から始まってるっぽい。

4人は、魔脊山の谷底に落ちた婁震戒…というより婁震戒がもってた七殺天凌を探すために谷底を探索しにいってるらしい。

 

なんかああいうのって無限の谷底に落ちたらもう退場かと思ってたけどちゃんと死体確認しに降りるのね。偉い。

 

谷底を捜索する4人だったが、なかなか死体が見つからない。

と、その時怪しげな横穴を発見。中には霧がかかっていてどのくらい奥まで続いているのかもわからない。

浪巫謠が聆牙を鳴らして反響で距離を探ろうとしたが、反響もないので手がかりなしという始末。

浪巫謠、探知もできるのか。便利。

 

凜雪鴉はここを魔脊山の三つの関門のうちの一つ「闇の迷宮」と推測。

そういやそんなんあったっけ。1期では魑翼で飛び越えたところだから出てこなかったのよね。

ただ闇の迷宮を通って七罪塔まできた捲殘雲はここは闇の迷宮じゃないと言ってる。

 

またしばらく進むと雰囲気の違う場所に。

謎の結晶っぽい実のなってる植物が。訝しみつつそのまま探索を進める四人。

すると婁震戒のつけてた衣服のパーツの一部が。

(どこのパーツか全くわからなかったんで調べたら肩のパーツっぽい)

 

婁震戒もここを通ったのね。生きてるか死んでるかわからんが。

まあこの四人、結構最強に近いパーティーだからそこらの奴らには負けんでしょう。

 

刑亥&神蝗盟

シーンが変わって謎の場所。さっき凜雪鴉たちがいた場所に生えてたのと似た植物に鏡っぽいパーツが生えてる。

鏡には別の景色が映ってて触れるとその場所へワープできるらしい。

 

という説明をしてるのは久々に登場した刑亥。生きてたんか。1期のことをあんま覚えてないんだけど妖荼黎がやられた後どうなってたっけ…?

 

※気になって見直したら2期最終話で思いっきり禍世螟蝗の前に出てきてましたわ…

何故忘れてたのか

 

 

刑亥は蔑天骸がいなくなった魔脊山の地脈を利用して魔界の禁呪でこの不思議な空間「無界閣」を作り、そこにワープ鏡「逢魔漏」をたくさん実らせたらしい。

 

この逢魔漏、いっぱいあるのでランダムとはいえ色んな場所にワープできるというなかなか便利なもの。

その力に目をつけて協力してくれることになったのが、2期で登場した蠍瓔珞と同じく禍世螟蝗を教祖とする邪教、神蝗盟のメンバー、カマキリの紋章を持つ異飄渺とムカデの紋章をもつ萬軍破の二人。

 

刑亥は、武力で魔界が地上をせめてもまた神誨魔械にやられるだけだし政治で何とかしようとしたいのでとりあえず魔剣目録を交渉ができない殤不患に持ってて欲しくないということで神蝗盟に助太刀を頼むことに。

 

神蝗盟は神蝗盟で禍世螟蝗の目的の為に逢魔漏が利用できるということでこの同盟が成立したそうな。

 

異飄渺の髪型好き。萬軍破のほうがちょっと立場は上っぽいね。

 

話してると逢魔漏に殤不患たちが映ったので、異飄渺が打って出ることに。

焦って出るなよって萬軍破に諫められたけど、異飄渺は二人まとめて行動するより片方はすぐ禍世螟蝗に報告できる状態にしといたほうがいいだろうという考え。

異飄渺、いまのところかませっぽいけど思ったよりクレバーで好き。

 

vs刑亥

相変わらず迷ってる4人の前に刑亥が1人で現れる。

まあ凜雪鴉は性格が悪いので一瞬で幻術で仲間を隠してることに気づく。

凜雪鴉が幻術を解いて大量の神蝗盟の兵士たちと異飄渺が現れる。

 

ということで

殤不患vs異飄渺

浪巫謠vs神蝗盟の兵士

捲殘雲vs刑亥

 

の戦いが始まる。凜雪鴉はその辺でサボってます(こいつ…)

 

異飄渺は鎌の二刀流を魔術で操ってぶんぶん飛ばしてくる。なんかハンターハンターの無限四刀流の人を連想して不穏笑

殤不患にはずる扱いされてるけど俺は好きよ。

 

浪巫謠は無界閣では音がうまく鳴らせず力が発揮できないので聆牙が刀にフォームチェンジ。

 

捲殘雲と刑亥だとやっぱ刑亥のが強いのね。鞭で首吊られるけどその殺し方が狩雲霄と同じと煽る刑亥。捲殘雲はまだ狩雲霄をアニキ呼びなのね。

狩雲霄、登場時はかっこよさげなんだけどあんまいいイメージはなかったのよね。

 

ということで最後意味深に逢魔漏が光ってEDへ。

そういや刑亥たちが出てきて忘れちゃってたけどそもそも婁震戒を探しに来てたのよね。

死体が見つからないってことは逢魔漏でどっかにワープしたのでは。

 

ED&次回予告

EDに禍世螟蝗らしい人物が。今のところすげーロン毛っていうくらいしか印象がない。

あと謎のCG美女がいたけどあれは受肉した七殺天凌だったりするんだろうか。少なくとも剣としての七殺天凌はめっちゃ映ってるんで今期もバリバリ出てきそうね。

 

あと次回予告に婁震戒映っとるやんけ!やっぱ生きてたのね…