しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【遊戯王SEVENS感想】42話 また変な奴ら登場

 

ラッシュデュエル大会開催

開幕からスイーツ過去子の謎の羽ばたき。

1週間開いたから忘れてたけどほんと宇宙子シリーズは何なんだ…笑

せっかく三人そろったし宇宙子、地下子、過去子の三人でチームくんでほしい。

後、土偶だけどちょっとUFO引きずってて好き

はにわわわ~~~(土偶)

 

前回告知されたラッシュデュエル大会がついに開催されるそうな

シリーズ恒例の大会編

優勝したらデュエルの王の称号が与えられるってバトルシティ編を思い出す

マキシマムカードも普通に販売されだしたみたいだし今までのキャラにもマキシマム出て欲しいっすね。

ミミさんとか社長だし追加されてそう

 

 ゴーハ7小ラッシュデュエル部ももちろん参加するつもりだが知っての通りメンバーは4人で、大会のエントリーは3人チームなので1人はチームに入れないことに。

 

ルークは遊我は参加するものと思ってたみたいだけど遊我は出ないと。

あんまり誰が産みの親とかも興味ないしいいってさ。遊我達観してるなあ。

今までの主人公で最年少だけど精神年齢は大分高めだよね。

ラッシュデュエル部4人だけどどうするんだろうと思ってたけど遊我が抜けるのは意外だった。

ガクトが抜けて七星姉弟とチーム組むか、ロミンが別でチーム組むかと思ってた。

期待を裏切られた(?)ルークは思わず手が出そうになったがなんとか堪える。

ルークは時々育ちの良さを見せてくるよね。

 

OP

OPは変わらず「ナナナナナナナ」。

2年目もしばらくはこのままいくのかな?

そしてしれっとOPに入ってくるくまもん。

 

 

宇宙作戦デュエル隊登場

ゴーハ6小の発掘現場にハント君を連れてきたルーク。

マキシマムカードを発掘するのね。一般販売されてるらしいし買えばいい気もするが。

 

忘れてたけどハントくんは別の学校でした。2小なのね。 

ハントくんの服が金ピカになってるの、この作品のことだからなんかの伏線かもしれない。

気になって初登場回の9話見直したらハント君含むデュエル恐竜研究クラブはゴッシーでぼろ儲けしてタワマンに部室作って豪遊しようとしてた銭ゲバ集団だったんでハント君がマキシマムカードを発掘して一般人に売りさばいてぼろ儲けしてるのかもしれん

 

そこにやってきたのはゴーハ6小重機デュエルクラブ。再登場早いよ。

遊我が大会を辞退した理由がわからなくて悩んでるルークに彼女面でマウント取ってくるアサナ可愛い。

 

そして勝手に命名されるマキシマム山。

 

洞窟の中に入ると勝手に大量の豆電球が設置されてて宇宙みたいな感じに。

なんかouterwildsの無重力洞窟思い出す

 

洞窟の奥から新キャラが三人。

それぞれ

 

緑髪で実家が本屋の本屋ブラウン

赤髪で眼鏡の亜鈴区レオ(デザインが好き)

金髪の手令カモメ(声が可愛い)

 

というらしい。

名乗り上げてるけど掛け声全然揃って無くて笑う

この中だとレオが強そうかな~~

 

三人もマキシマムカードを発掘しに来たらしいけど、マキシマム山は6小の管理下なので、発掘の権利をかけてデュエルすることに。

なお、6小側はルークを代打ちとして指名。

 

ルークvs本屋ブラウン

ということでルークとブラウンがデュエルすることに。

どこにも繋がってない梯子から降りてくるなw

なんかこの3人だけ重力が違うんだよね

 

デュエルはルークが先攻。

 

ここで新規カード、「ナイトブリンガー・ドラゴン」をアドバンス召喚

画面見た感じステータスは以下の通り

 

ナイトブリンガードラゴン 星7  闇

ATK 2400  DEF 1500

【ドラゴン族/効果】

【条件】デッキの一番上のカードを墓地に送って発動できる

【効果】相手は2枚ドローする。その後、相手に[手札の枚数]×100ダメージを与える

 

どうなんだろう?

ラッシュデュエルだと相手に2枚ドローさせるリスクもそこまででかくなさそうだけどバーンの数値が低い気もする。

 

そしてまた隙あらばマウント取ってくるアサナ。可愛い。

 

後攻のブラウンのターン

カモメちゃんかわいい。

 

ブラウンは爬虫類族使いということで新カードが続々登場

 

加速亀ブースタートル 星3  炎

ATK1000  DEF 500

【爬虫類族/通常】

(フレーバーテキストは読めなかったので不明)

 

ブースタートルをリリースして出てきたエースと思われるカードがこちら

 

ロケットータス・モジュラーケロン 星8  光

ATK 2500  DEF 1600

【爬虫類族/効果】

【条件】自分フィールド上のこのカード以外の表側表示モンスター[爬虫類族]を2体まで墓地へ送って発動できる。

【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったモンスターの数]×700アップする。

 最大で攻撃力が3900までアップするので悪くない気がする。

ラッシュデュエル恒例の自分のターンのみのパワーアップだけど。

 

ロケットータス・モジュラーケロンっていい名前っすね。

 名前はロケット+トータス+モジュラー+アーケロンか。

 

そしてブラウンはフィールド魔法「宇宙」を発動

汎用フィールド魔法を別のキャラが使うってアニメだと珍しいっすね

 

更にブラウンは「観測亀スパイタートル」2体を召喚し、効果でナイトブリンガー・ドラゴンのレベルを下げ、「宇宙」の射程内に。

 

観測亀スパイタートル 星4  光

ATK 2400  DEF 1500

【爬虫類族/効果】

【条件】デッキの一番上のカードを墓地に送って発動できる

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル3~8)1体を選び、そのレベルをターン終了時まで2下げる。

 

観測中のHUDかっこいい

 

レベルが下がったところでさらに魔法カード「レッカメテオ」が発動される。

 

レッカメテオ

【魔法カード】

【条件】なし

【効果】フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)2体と相手フィールド上の表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選ぶ。この効果で選んだモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500ダウンする。

 

下がり幅がいかつい。まあ爬虫類族専用だけど。

 チャーシューティングスターといい宇宙といえばメテオなのね。

さらにモジュラーケロンの効果も使って攻撃力も上がり、ナイトブリンガー・ドラゴンは破壊され大ダメージを食らうルーク。

 

モジュラーケロンかっちょいいし爬虫類デッキ組んでもいいかもな~~

もうちょいカードの枚数欲しいけど。

 

ルークの次ターン。

またまた新カード。

 

 

グラビティ・プラス・ドラゴン 星6  地

ATK 1600  DEF 1000

【ドラゴン族/効果】

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで[自分フィールドの通常モンスター(ドラゴン族)の数]×400アップする

 

グラビティプレスドラゴンとは別物。

体の十字マーク何かとおもったら+(プラス)か。

デザインの系統としてはビックリードと一緒ね。

 

ここでルークは場にグラビティ・プラス・ドラゴン、手札には通常モンスター3体とフィールド魔法「山」という状況に。

 

3体通常モンスターを並べられればグラビティ・プラス・ドラゴンの効果で攻撃力を2800までアップさせてモジュラーケロンを破壊できるが、ラッシュデュエルではフィールドに召喚できるモンスターは3体まで、かつグラビティ・プラス・ドラゴンのコストのこともあるので3体の通常モンスターのうち2体までしか場に出すことができない。

 

ここでルークはラッシュデュエル大会のチーム決めのことを連想。

なるほど。フィールドの枠とチーム枠を重ねてるのね。

遊我はガクトやロミン、ルークの気持ちを尊重して自ら身を引いたのでした。

これはいい演出だと思います。

デュエルを通して遊我の気持ちを理解するっていうところにも説得力出てる気がするしね。

 

ルークは手札のドラゴライトをコストに、グラビティ・プラス・ドラゴンの効果を発動。

さらにフィールド魔法「山」を発動してフィールドのドラゴン族の攻撃力をアップ。

更に「火竜の熱閃」で「宇宙」を破壊。

 

そのまま一気に三体で攻撃をかけてルークの勝利。

ルーク、結局1年無敗とか強すぎる。

ところで最近ドラギアスが出てこないのはなんかの伏線だったりしますか

 

ブラウンのデッキも亀+宇宙って面白いっすね(ラーメン+宇宙とはなんだったのか)

ラッシュデュエルのカードは結構種族ごとにモチーフが固まってるよね。(結構好きだからいいんだけどね)

これから2年目に入ると同じ種族の別モチーフを使うキャラも出てくるんだろうか。

 

 

そしてまたアサナの彼女面好き。

アサナはどっかでギャグ落ちする素質があると思います。

 

ED

EDが、遺跡、七冥館、ゴーハ本社、マキシマム山と今までのボス戦の場所に。

 

来週はいよいよ大会スタート!予告でもう遊我がデュエルしてたし何らかの形でさんかするんやろうね。