しらびす丼

アニメと漫画と遊戯王

【ジャンプ感想】2021年18号【ネタバレ注意】

ONEPIECE

巻頭カラー。

生きてたオロチと赤鞘がバッタリ。オロチが変身するけど瞬殺される。まあそうだよね。これで死んでたら何のために復活したかわからんけど切り落とされた首が意味深に映ってるしまだなんかあるはず…多分。


雷ぞうvs福ロクジュの構図

福ロクジュってあんまり覚えてないんで今まで裏切り者のオロチの側近くらいの印象しかないけど雷ぞうとなんか因縁あるの?

ニンジャ対決っていうくらいしかわからん。ただここにきて結構福ロクジュが目立ち始めてる感じはあるしなんかあるのかもね。

 

カイドウとマムのコンビ技「覇海」。覇国とか威国みたいなエルバフ流の技だと思うけどこの二人が使えるのはなんでなんだろう。特に理由はないのかもしれないけど。

 

マムとカイドウはまだまだ余裕ある感じする。大技もとりあえず撃っとくかみたいな感じだし。

攻撃しのいだ後すぐカイドウに仕掛けるルフィ。もう完全に攻撃は通るようになってるね。

カイドウその状態でもブレス撃てるってなかなかえぐい。あと人獣形態の尻尾が意外と長くて浮くと竜魔人キングドラグーンみたいで好き。

 

カイドウとルフィがやってる横でそれ以外のメンバーは総がかりでマムを落としにいく。

まずキッドが作った箱にローがゼウスを閉じ込めて範囲攻撃を無くす

マムが乗ってるプロメテウスはゾロが焔裂きでバラバラに

ナポレオンはキラーが足止め

 

てな感じでまずホーミーズを無力化

 

したけどまあ別にそれでマムが弱くなるわけじゃないんでキッドの攻撃も普通に弾かれて(ちょっといじめるヤバい奴思い出して笑った)そのままシバかれる。

けど、殴ってきた腕をキッドが機械のほうの腕でつかんで、そのまま磁力で腕ごと宙に浮かせ、そこにローがでかい岩をぶつけることでマムをリングアウトさせる。

 

まあマムは多分海に落ちても大丈夫なんだろうけどホーミーズもいないし一旦は脱落かな?
これでワノ国のメインの趣旨のカイドウ討伐に集中できるし。

ただペロスペローが最近画面に映ってないのがちょっと気にはなる…

 

逃げ上手の若君

一旦日常パート?

と思ったら貞宗が普通に再登場してて笑った。早すぎるよ。

帝からの綸旨が来て、諏訪の領地が減るそうな。ということでそれを防ぐためタカ派っぽい諏訪神党三大将とかいう新キャラが出てきたけどチーム名もビジュアルもダメそうなんだよな…(この先活躍したらごめんなさい)

とりあえず一旦は頼重が場を収める。

 

で、次は仲間集めパートか。風間玄蕃っていう凄腕の盗人を仲間にして帝の綸旨を盗んで時間を稼ごうということらしい。なるほどね。

 

移動に1話くらいかかるのかなーと思ってたらもう出てきた風間玄蕃。自分を雇いたければ1回につき500万円請求してくるけど時行は国じゃなくてええんか?っていうスケールの違いを見せつけて逆に困惑させる。

生粋の功臣のコマの時行くんかわいい。

 

僕とロボコ

アカネちゃんの部屋にガチゴリラ(と凡人)がくるという多分ラブコメ回。

凡人が無駄にドキドキしてるところで笑った。

あとモツオがいなくて宿題どうしようで道端で絶望してる二人好き。

江戸っ子は初見だとそんなにだったけど何回か見てるうちにじわじわ来た。

 

ガチゴリラと接触してドキドキしてるアカネちゃんかわいいのにすぐ0距離の凡人とガチゴリラのコマが来るから笑ってしまう。というか頬っぺたくっついてるのに二人とも無の表情すぎる。

 

後半はなんかよくあるすれ違いコントみたいな感じだったんだけどところどころ二人が単純に勉強できないだけで笑う。

 

アンデッドアンラック

シェンの回想始まり

天下一武道会と師匠っぽいキャラ。

なんか今回サマーを成長させようとしてるやつも中国っぽい雰囲気だしシェンと因縁あったりするのかな。

古代遺物死亡遊戯、今まで見た中で一番健康的なキョンシーで笑った。

で、瞬殺するシェン。相変わらず笑顔がキモい(誉め言葉)

シェンって顔の系統のわりにめちゃめちゃムキムキでそこもちょっと笑うのよね。

よく見たらキョンシーの中に冒頭の天下一武道会にいた兄弟子の人が。

フードの男(女かもしれないが)に殺されちゃってたのね。

ただシェンは強さを求める戦闘狂なのであんま気にしてないっぽい。

フードの男、師匠ではないのかな…?記憶が正しければ船でも出てきてた気もするけどどうだったかな…

 

高校生家族

バイト代が入ってはしゃぐバイト戦士の光太郎と春香。大事に使えよからの即一万円のラケット購入はもう完全にボケの人の行動なんだよね。まあでも僕もすぐ使っちゃうのでわかる。

弓木さんが登場するということは今回はラブコメ回か(2回目)

弓木さんが女テニだと思ったからテニス部に入った光太郎だったけど弓木さんがまさかの吹奏楽部という。

なかなかの気まずい空気で笑った。なんか気も使われてるし。

でもなんやかんやでちょっといい感じになってていいね。

高校生家族ギャグも面白いけど単純に学園ものとしてみても結構熱かったり素敵な話が多いから好き。